東京シティバレエ団 庄田絢香さん インタビュー

Interview with Shoda Ayaka

東京シティバレエ団 庄田絢香さん インタビュー/Interview with Shoda Ayaka

今回も引き続き、バレリーナさんへスキンケアについてのインタビューを行い、そちらに回答していきます。

第2回目は、東京シティバレエ団ソリストの庄田絢香さんにお答えいただきました。

 

インタビュー内容

① 朝のスキンケアはどのようにされていますか?
朝のスキンケアはシンプルにしています。
冷たい水で洗うだけにしています。その際に洗顔料はしていません。
最近化粧水はフロムネイチャーを気に入って使用しています。
そのあとシカのクリームを塗っています。


医師からのコメント
朝のスキンケアに使用されている化粧水の成分はガラクトミセス培養液が配合されているものです。
この成分は酵母の一つであり、整肌作用があり日本のSKIIでも配合されている成分となります。
また、シカは沈静作用を含んだ成分になるので紫外線の強い時期には継続して使用したい成分になります。
洗顔は朝乾燥が気になるようであれば水で軽く洗い流す事で問題はありません。


② 夜のスキンケアはどのようにされていますか?
夜はオイルクレンジングでメイクを落とすようにしています。
洗顔料(パーフェクトホイップ)を泡立てて使用しています。
お風呂から上がった後パックをして、化粧水した後は最近、毎日使えるマイルドなレチノールを含んだ美容液使い始めました。周囲でもレチノールは人気です。

また、美容液としてコスメデコルテのリポソームも使っています。
最後にdプログラムの乳液で整えています。


医師からのコメント
泡洗顔は肌のシミ、シワの原因となる摩擦を防いでくれるので、ぜひ継続してください。
あとは基礎化粧品を使用する順番を変えましょう。
化粧水→美容液→乳液→クリームで蓋をするというのが理想です。
また、肌の摩擦を防ぐために美容液を色んな種類を塗るよりは、毎日の状態に合わせて使い分けてみるのも良いかもしれません。


③ 日焼け対策はどのようにしていますか?
メイクの下地としてLa Roche-Posayの日焼け止め化粧下地を使用しています。
身体の日焼け止めは、どうしてもレッスン中の汗で落ちるので、アームカバーと遮光の帽子を使用しています。
身体に塗らない分、普段から遮光には気をつかっています。


医師からのコメント
日焼け対策としてはこのままの習慣を継続していただければと思います。
より気をつけるとなると日焼け止めをレッスン後に塗り直していただくとより良いかと思います。


④ 舞台メイク後のケアはどのようにされていますか?
メイク前は朝とスキンケアは変わらないです。
舞台メイク落としは普段のメイク落としとは違うバニラコのクレンジングバームを使用しています。
その後パックをすることもあります。
最初はオイルクレンジングを使用していたのですが、舞台メイク後はつっぱり感が気になるためバームに変えてみました。


医師からのコメント
バームクレンジングはクレンジング力が強い方ではありますが、オイルクレンジングより洗浄力が低いです。舞台メイクの場合はオイルクレンジングの方がおすすめです。オイルクレンジングについてはこちらの記事をご参照ください。

 


⑤ ご自身でお肌気になるところ
季節によって肌の状態が変化してしまうことが気になります。
時期によって肌が痒くなることがあったり、秋頃より肌荒れを起こしたり、冬は粉ふくくらい乾燥してしまうこともあります。

また、舞台の化粧くずれが気になります。
お化粧下地でおすすめのものはありますか?

医師からのコメント
花粉症はありませんか?もし時期によって肌の痒みが出る場合は花粉症の可能性もあるので一度病院を受診されても良いかと思います。
乾燥に対しては、化粧水を多めに使用していただき、肌を整えます。そうすると次に使用する美容液が浸透しやすくなります。その上からセラミドやシアバターといった保湿力の高いクリームを使用していただくとより防げると思います。

また、舞台の化粧崩れについて、舞台メイクの場合、皮脂と乾燥に対して対応できる下地選びが大事かなと思います。
まずは下地を塗る前に化粧水をしっかり使い肌を均等に整えます。そうすると、下地、メイクが崩れにくくなります。
下地に関しては、マキアージュのドラマティックスキンセンサーベースEXがおすすめです。
こちらは皮脂と乾燥抑えてくれます。
また、プリマヴィスタ スキンプロテクトベースこちらも皮脂抑えてくれます。
少しトーンアップしたいとの事であればでラベンダーのカラーがおすすめです。

前の記事